FC2ブログ

チョイプリ

6

セールに弱い話


ちょくちょく匂わせていましたが、先日おかげさまで第二子が誕生致しましたプリズマンですこんばんは
ありがとうございました。

原付部では私、後輩B君、C君でチョイノリが合計3台になったのですが多分オイルは私が全て変えるのでエンジンオイルの消費量は三倍になりました、

そこで安くて良いオイルを日々探しているわけですが、

今まで私はホンダウルトラG2、部分合成10-40w、1090円という高級品でした。

コメリオイル10-40wですら1L812円と廉価とは言い難い値段、頻繁に変えるチョイノリに合うオイルはないかと探していました。

ちなみにオイルの品質は
鉱物油<部分合成<化学合成と上がって行き、グレードはSJ<SL<SNと上がるそうです。

粘度指定はSUZUKI指定では10-40wでしたのでこれは守るとして、あとはどこまでグレードと価格のバランスをとるかになります。

エンジンオイルはチョイノリの血液ともいわれてますので、整備技術的に不健康になりがちな我が部のエンジンには綺麗な血液オイルが必須な気がします。

なーんてことをだらりと書いていたらAmazonからタイムセールの通知が、、

AZの合成油10-40wSLが4Lで1890円!!
1Lあたり472円!、1回交換単価は133円足らずでいけるやん!これや!!これしかない!

思わず飛び付いて購入ポチりました。
しかし、なんでこんなに安いの?なんかヤバイやつか?

と調べてみると少しわかってきました。

このオイルは「化学合成油」ではなく、鉱物油ベースで高純度精製した『合成油』らしいです。
看板に偽り無しですが、確かに商品説明に「化学」の文字はない。

品質的には
鉱物<部品合成<合成油<化学合成らしいので、G2よりは質がいい?!こんなに安いのに?
レビューをみると

とりあえず汚れやすいからオイル自体の寿命が短く交換サイクルを短くすると良いらしい、回転数は6000rpmまでが良いらしい。とのレビューあり。

大丈夫大丈夫、300km交換はメーカー指定500kmよりも短いですし、アクセル全開で6000rpm行かないのでは?
タコメーターからわからんけどw

コメリオイルがなくなり次第こちらに切り替えて行きます。
何せ4Lですからこれで13回は変えれますね。


スポンサーサイト



コメント

まだ高いよ!。

僕のはカストロの4L900円?くらいです。
300km毎交換ならサラダ油でもいい!?。(そこまで冒険はしません)
近所のホムセン廻って格安買ってます。車の残りでも良いし。
オイルで速度は変わらないと思う!(個人的意見)。
400km毎でも良いぽい!?。
300km毎、330cc入れてます、減っちゃうんで謎^_^

コスパ最高( ゚д゚)!

なかなか良さげなオイルですね(・∀・)
リアスプロケ30Tの場合、頑張り走行では6000超で回りますが、まぁ、大丈夫なのかと・・
おめでとうございます(´∀`*)

まいどー

まぁ、チョイノリなんでね
(^^;


サラダ油は大将がチャレンジして記事にしてましたよ(笑)

>イサチャン
4L900円!
ペットボトル飲料並みのオイルとはお買い得ですなー
ダマシダマシ徐々にオイル単価を下げて様子みていきます

>まつきちさん
6000回転、、アツアツエンジンになっちゃいますね、やはり10-40wは守って行かねばなりませんかねー悩みどころです(*^^*)

>ムーミンさん

サラダ油チャレンジは隊長レベルの整備技術が必須な気がします笑
清掃大変そうだったし😃

非公開コメント
My profile

Author : prizman

FC2ブログへようこそ!

プロフィール

prizman

Author:prizman
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR